【航海日誌】カクヨムユーザーによる利用状況調査結果報告

◇雑記
◇雑記

どうも、こんにちは。

サルベージ船の船長(笑)流庵です(。-∀-)

数あるWEB小説の中に埋もれてしまっている良作をサルベージして

目次を作成するという名目でTwitterにて作品を募集し

船長が良作と判断したものを紹介していく、ブログでございます。

今回は先月末から7日間にわたり、独自に調査したカクヨム利用者アンケートの結果を報告したいと思います。

カクヨムという「書く&読む」WEBサイトなのに、読む人少なくね?

っていう話題が意外に多く、実際のところどうなんだろー?という疑問を解決するために始めたアンケートですが、船長自身はあまり気にしたことはありませんでした。

というのも、自分自身が書きながらも読んでいるので、同じようにみんな書きながらも読んでるだろうと思っていたので(‘Д’)

というか、現状ただの趣味作家である船長にとっては読専の方が多かろうと少なかろうと、読んでくれている方がいるというだけで、数は関係なく嬉しかったりするだけなのかもしれませんが( ;∀;)

しかし、コンテストなどに本気で取り組んで、アクセス数を稼ぎたい方にとっては、やはり気になるところですし、実際、自分もコンテストに記念参加してみて、ユーザーの割合としてどれくらい読む方面で時間を使っている人がいるのかなぁと気になったのも事実です。

ましてや、このブログは読者様がいなければ成り立たないブログですしね……(*ノωノ)

若干古いデータですが、公式によると昨年3月時点でカクヨム登録者数は19万人を超え、月間月間利用者数は100万人を超えるとのことで、こちらを実際にカクヨムにおいて読む活動を行っている人数を簡単にではありますが、出してみようかと思います。

※以下引用

大勢のユーザーの皆様にご支持いただいたことによって、公開作品数7万点、登録会員数19万人、月間利用者数は100万人を超える(※2018年3月現在)など、お陰様でサービスとして大きく成長することができた二年目となりました。

*1

そして、今回の調査に協力してくださった方は186名のカクヨムユーザーの皆様でございます!

アンケートの結果は下記の通り……!

読み専門の方が18%もいるうえ、カクヨムのサイト名通りに書いて読んでいるユーザーは55%!!

つまり、カクヨムにおいて小説を読んでいるユーザーは全体の73%ということになります。

すっげー!思ったより読んでる人多い!

登録者数に対して、アンケート数がかなり少ないのでデータとしての信憑性は薄いところではありますが、単純計算で登録者19万人のうち13万8700人のユーザーが、カクヨムにて小説を読んでいるということになりますね。

月間で言えば月間利用者100万人に対して、73万人ですかね。

前述のとおり、利用者数に対してアンケートの回答者数が少なすぎるため、精密な結果など出せるはずもありませんし、これはあくまで概算にもならない穴だらけの結果だとは思いますが、カクヨムにおいて小説を読んでいる方は確かに多数存在する!という結果になりました。

これは作者様にとっては朗報なのではないでしょうか!

そして、今後このブログが知名度を上げて、アンケート回答者が増える見込みが立った際には、再びこのネタでアンケートとってみようと思います。

ということで、カクヨムユーザー利用状況アンケートの結果報告でした!

タイトルとURLをコピーしました