ノベルアップ+

◇雑記
◇雑記

どうも、サルベージ船船長の流庵です!!

年明け前から精力的にブログ、Twitter等で活動してきたつもりでしたが、リアルな都合でなかなか趣味である執筆、読書、ブログに関しての活動ができずにいる期間が長くなってしまいました。

先日ブログを更新することができましたが、一つの形に固執していると、なかなか行動に制限が出てしまうと思いいたり、今後は、WEB小説関連の記事を好きに書いていこうかなと思います。

もちろん、時間の許す限り、良作サルベージ企画等、面白いものはそのまま継続したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

ということで、今回はつい最近プレオープンしたばかりのノベルアップ+というWEB小説サイトについての記事を書こうと思います!!

novelup.plus

他のWEB小説系サイトと同様、無料で投稿、閲覧ができるサイトです。

特徴をいかに列記しますと……

1.コメントや☆などの評価以外にスタンプという作家応援機能がある。

2.スタンプや読書数などに応じて、ユーザーレベルがあがる。

3.挿絵が投稿できる。

4.ネタバレコメントが隠せる。

5.運営公式ノベラちゃんが可愛いと評判(重要)

 1.コメントや☆などの評価以外にスタンプという作家応援機能がある。

f:id:ruanthe3rd:20190616164834j:plain
「ノベルアップ+とは?」より

これは読み手としてとてもうれしい機能です。

他のサイトでは、コメント以外に♡や☆など、評価ポイントや応援ボタンを押す以外の応援方法があまりありませんが、LINEなどのように公式が用意してくれているスタンプを送ることで、うまく言葉に表すことのできない気持ちなど、手軽に送って作品や作者さんを応援することができます。

星やハートでは表現できなかった気持ちを表現できるというのはとてもうれしい!

もちろん、コメントを送ることもできますし、一日に1000pt配布される無料の応援ポイントを送ることもできます!

 2.スタンプや読書数などに応じて、ユーザーレベルがあがる。

f:id:ruanthe3rd:20190616164839j:plain
「ノベルアップ+とは」より

私も少し驚いたのですが、WEB小説サイトとしては珍しい機能ですよねこれ。

読書をしたり、ブックマークを増やしたり、スタンプを送ることで、ユーザーのレベルが上がって、上がったレベルに応じてアバターなどの特典を貰えるというもの。

私のブログを見ている方はたいていが小説好き、読書好きかと思いますので、付属的な意味が大きくなるかとは思いますが、このレベルアップ機能があると、読書のモチベーション維持にも役立つかなーなどと思います。

読書をしながらRPGのようなゲームをしている感覚っていうのは、ちょっと面白いですよね!

3.挿絵が投稿できる。

他のイラストサイトでもイラストが投稿できるサイトはありますが、こちらのノベルアップ+も挿絵を投稿することができます。

特にライトノベル系を好むユーザーであれば、挿絵があると嬉しいかと思いますし、自分でイラストを描く方にとっても、イメージイラストを掲載して文章以外のイメージを掲示することもできるというのは嬉しいですよね。

小説を書いているとファンアートなどを頂く機会もあるかと思いますが、著者様の許可さえ頂ければ掲載可能かと思います。

あると嬉しい機能の一つですね!

4.ネタバレコメントが隠せる。

本文を見る前に、コメント欄のレビュー等を見る場合もあるかと思いますが、そんなときレビュー内容にネタバレが含まれていると、本文を読む前にお話を知ってしまい、ちょっと落ち込むときがあります。

けれど、ネタバレを含むレビューにはコメント欄でネタバレフィルタの選択が可能で、コメントを隠すことができるため、本文を読む前のユーザーがネタバレを読んで落ち込む心配がありません。

コメントをする側としても、ネタバレフィルタをかけることで、遠慮せずにネタバレを含んだコメントができるので、余計な気遣いをしないで済みます。

これ、地味だけどかなりうれしい(∩´∀`)∩

5.運営公式ノベラちゃんが可愛いと評判(重要)

さて、ここからが本題、3番目は運営公式のノベラちゃんが可愛い。

まぁこれは付属的なものですが、ノベラちゃんのイラストが可愛いことに加え、Twitterなどでノベラちゃんを呼ぶとリプが返ってくるらしい(船長はリプなどもらえてません)です。

普通にやり取りしてくれるようで、調べてみると楽し気にやり取りをしているTwitterユーザーさんが多数いらっしゃるようですうらやましい

運営のノベラちゃんがアクティブなことはもちろん、不正や不具合に対する反応も早いようで、運営元である株式会社ホビージャパンも力を入れていることが実感できます。

5月29日にプレオープンしたばかりで、まだまだ作品数は少ないのですが、

7月中旬には正式オープンするとのことで、今後がもっとも楽しみなWEB小説サイトではないかと思います!!

総括

私も先日ライトSFを投稿させていただき、驚くべきことに

日間ジャンルSFランキング 1位

日間総合ランキング 6位

という、うれしい結果を残すことができました。

novelup.plus

スタンプなど、他ユーザーと交流しやすい環境のおかげか、レベルアップ機能のおかげか、精力的に読書している方が多く見受けられ、またスタンプで多くの反応を頂き、とても楽しませていただきました。

今後の動向をうかがいつつ、ノベルアップ+も楽しませていただこうかと思います。

読書好きの皆様、小説家の皆様、ノベルアップ+の公式サイトを一度覗いてみてはいかがでしょうか?

novelup.plus

タイトルとURLをコピーしました