イラストレーターさん必見!イラストAC

◇雑記
◇雑記 絵のお仕事

イラストACというサイトを知ってます?

ブロガーさんだったり、WEBデザイナーさんだったり、動画作っている人は良く知っているサイトだと思うのですが、イラストACはフリー素材イラストをDLできるサイトです。

るあん
るあん

私はダウンロードする側で利用しているんですが、結構いろんな種類のイラストがあって、当サイト記事のアイキャッチなどでお世話になってます!

2020年2月現在会員総数400万人を越えるサイトで、WEBサイト向けの装飾や、動画やパンフレット、企業の資料などに使えるイラストがたくさんあるので、自分でイラストを描いたりできない人にとっては、非常に重宝するサイトです。

このサイト、実はイラストの投稿もできるんです!

比較的有名なサイトなので、知っている人も多いと思うのですが

このイラストACはクリエイター登録をして、イラストを投稿することができます。

はねる
はねる

イラストを投稿するって、有名なPIXIVとかとは何が違うの?

るあん
るあん

うん、無料で会員登録をしてイラストを投稿するのは同じなんだけど、

イラストACは1回ダウンロードされると4円の報酬が貰えるんだよね※1

はねる
はねる

それだけ?

るあん
るあん

投稿するイラストの著作権なんかの扱いが一番違うかな

細かいところは下の記事を読んでみてね!

※ 1 2020年2月現在

イラストレーターがイラストACに著作権を譲渡する形

    どうして投稿したイラストの著作権を譲渡する必要があるのですか?

​素材を投稿したイラストレーターが、素材を正常にイラストACからダウンロードして利用規約の範囲でご利用いただいていた方へ、著作権を主張するトラブルが過去に多発しました。

同様の問題を未然に防ぐため著作権を譲渡いただいております。

あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

イラストAC-ヘルプセンター

著作権を譲渡するってどうなのよ、って少し勘ぐってしまうのですが

上記のイラストACのヘルプセンターのような経緯があり、トラブル抑止のために著作権の譲渡をしてもらう形にしているようです。

また、著作権を譲渡されているからといって、イラストACが投稿されたイラストを商品化して独占販売をするような行為は絶対にしないと明言されています。

投稿された素材を利用してグッズ販売などをし、利益を独占するため著作権を譲渡させているのではないですか?

​いいえ、そのようなことは一切致しません。

素材サイトを運営していく立場上、そのような行為をすれば社会的信用を失い、素材サイト自体を運営できなくなります。

例えば投稿された作品を用いてグッズ販売を行うようなことは絶対にございませんし、実際にグッズ販売などで利益を得たこともありません。

また、ご投稿いただいたイラストの作者様に限り、自己使用エクストラライセンスを認め、作者様がグッズ販売などもしていただけるよう配慮しております。

イラスト-ACヘルプセンター

イラストACは、あくまで投稿型のイラスト「素材」サイト

フリー素材としてイラストをダウンロードできるようにしているプラットフォームです。

ダウンロードする側としての利用範囲は以下のリンクに描いてありますが、WEBサイトでの利用以外にも、製品ラベルや、書籍の表紙など、様々な用途で利用できる規約設定で提供しています。

冒頭でも触れましたが、ブロガーやWEBサイト制作者、企業サイト運営者、製品デザインなどをしている人たちにとって、非常にありがたいサイトでして、私のような個人以外にも、大手企業などからダウンロードされることも多々あるようです。

るあん
るあん

PIXIVやアイビスペイントの投稿サイトと違うのは、素材としてのダウンロードを許可している部分が一番大きいね

はねる
はねる

趣味でイラストを見ることが目的でサイトにアクセスしてるんじゃなくて、何か利用する目的があってイラストを探している人が集まるサイトってことだね

るあん
るあん

そ!だから、将来のクライアントになる可能性がある人が見に来たりするから、特にイラストで副業とかできないかなーと思っている人や、本業にしたいって人にとってはチャンスを得ることができる場所ってことだね

イラスト作成の依頼を受け付けることもできる。

直接企業や個人から仕事を請けることができるみたいだね

元が素材サイトだから、確率的にSKIMAやココナラほどの確率で仕事を受注できるわけではないと思うけれど、イラストレーターさんが販路を広げる手段の一つとしてはとてもいいかもしれないですね。

展示されているイラストを見て、絵柄や画力に魅力を感じた人が、もう少しイメージ通りのイラスト欲しいので、こんな感じの描いてもらえませんかって言ってくる可能性は高いと思われます。

実際に稼いでいる人は稼いでいる

イラストACの換金ランキングでは月間57万円近く稼いでいる人もいるようですねー!

これはかなり上位の方なので、いきなりこんな金額を稼ぎ出せるとはとても思えませんが

基本的に、描いたイラストを投稿して置いておくだけで、ダウンロードされた数だけ報酬が貰えるというのは、作品を投稿した後は自動的に絵が稼いでくれるということなので、うまくハマればかなり効率のいい稼ぎ方をできるサイトだとも言えますね。

※現在は換金できるポイントの下限が5000ポイント、換金申請後入金されるまでにおよそ一ヶ月ほどだかかるそうです。

まとめ

通常のイラスト投稿サイトの感覚からみると、著作権を譲渡する点などはちょっと抵抗があるという方も多いかと思うのですが、ビジネス向け、WEBサイト向けのイラストなど、狙いを絞ったイラストを描くことができれば、ダウンロードされる確率は一気に高まります。

もちろん、需要を考えてイラストを描かねばならないので、そのあたりを見る目が必要になってきますが、そのあたりを見極めることができれば、有効に活用できるのではないかと思います。

るあん
るあん

イラストACでの収入を得るってのは基本的に薄利多売の形だから、芸術性より実用性重視といった感じになるね

はねる
はねる

実用性って……例えば?

るあん
るあん

例えば、ブログのアイキャッチで言ったらカテゴリーの名前を入れられるようにキャラの横に空白作ってみたりとか、使いたい人のニーズを満たすって感じかな?

はねる
はねる

受験生応援イラストとか、受験シーズンには需要ありそうだね!

るあん
るあん

そそ、そうゆうやつ!

ぜひチャレンジしてみてね!

タイトルとURLをコピーしました