書籍化作家さんに聞いてみた!第一弾!

◇サルベージ船の本棚
◇サルベージ船の本棚
  1. 書籍化作家さんに聞きたい21の質問!
  2. 神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!著者:まるぽろ先生
  3. まるぽろ先生に聞いた21の質問とその回答!
    1. どのくらいのタイミングで、書籍化の打診がきましたか?
    2. 兼業ですか?専業ですか?
    3. 書籍化して一番嬉しかったことはなんですか?
    4. 逆に書籍化して一番困ったことってありますか?
    5. 書籍化作業って聞く限り相当大変そうで、それだけで心が折れそうなのですが、執筆以外で1番大変な作業とかありますか?
    6. ストレスが溜まったらなにをして解消していますか?
    7. モチベーションが下がっているときはどうしていますか?
    8. 書籍化が決定した時に、初版発行部数とか印税の目安とか提示されるのですか?
    9. 書籍化して、生活を賄えるくらい収入を得るには、どれくらいの部数を売り上げが目安でしょうか?
    10. 確定申告は結構大変なんでしょうか?
    11. 担当イラストレーターさんについて、多少希望を聞いてもらえたりするものですか?
    12. イラストレーターさんに絵をお願いするとき、どんな流れでお願いしましたか?
    13. 一日どれくらいの時間小説を書いていますか?
    14. 資料探しのコツはありますか?
    15. 他の作家さんと顔を合わせることはあるのでしょうか?
    16. 男性キャラと、女性キャラどちらが書きやすいですか?
    17. WEB小説に関して、全部書き終わってから投稿しますか?
    18. 書籍化決定後のWEB連載は、個人のWEB小説家として、書籍化決定前と同様に連載をしていますか?(WEB小説版に関しても、編集さんとの打ち合わせなどがあるのでしょうか?)
    19. 編集さんとの打ち合わせは電話でするのでしょうか?
    20. 編集者さんに言われて、キャラクターが増減したり、キャラクター性が変わることはあるのでしょうか?
    21. 書籍化を目指すにあたって一番大事だと思うことは何でしょうか?
  4. おわりに

書籍化作家さんに聞きたい21の質問!

るあん
るあん

WEB小説家にとって、書籍化ってやっぱり憧れのひとつだし、いろいろ気になると思うのですよ

はねる
はねる

WEB連載していて、どんな感じで書籍化の打診があったのかとか、

書籍化作家さんならではの喜びや苦労とか?

るあん
るあん

そうそう、以前ツイキャスで書籍化作家さんに聞きたい質問ありますかーって募集してみたらリスナーさんから沢山質問が出たので、いろいろ吟味して21の質問に絞り、書籍化作家さんに聞いてみちゃいました!

はねる
はねる

おぉースゴイ!書籍化作家さんがインタビューに答えてくれたんだ!

るあん
るあん

うん、ホントご協力ありがとうございますですよ!

ではさっそく答えてくださった作家さんのご紹介から行ってみよー!

神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!著者:まるぽろ先生

 今回質問に答えてくださったのは、アルファポリスさんから出版されている「神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!」の作者さんまるぽろ先生です!

  駆け出し内科医の朝倉朔は、神様から助言をもらい、レベルアップするたびにステータスが爆上がりする『成長チート』を手に入れ、十五歳に若返って、異世界へと召喚される。

 ただ、召喚されたものの、降り立った場所には誰もいなかったため、朔は自分が何をすればいいのかわからずに困惑してしまう。

 しばらくして、馬車の轍を見つけたので、とりあえずそれを追っていくことにしたのだが…途中、フクロウの魔物を仲間にしたり、暴龍との遭遇を切り抜けたり、ゴブリンに襲われた女の子を助けたりしながら、ようやく街へと辿り着く。

 そこで朔は知る。自分自身が想像を遙かに超える、規格外の存在であることを―ネットで大人気の異世界サポートチートファンタジー、待望の書籍化! 神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!

著者:まるぽろ


はねる
はねる

おぉー!👏ぱちぱち

るあん
るあん

現在まるぽろ先生の「神様のヒントでキャラメイク大成功!」は既刊2巻発売されている作品です!

はねる
はねる

どんな作品なの?

るあん
るあん

駆け出しの内科医、朝倉朔が異世界に召喚される物語で、いわゆるチートものなのだけど、魔道具制作や回復魔法、科学知識と錬金術を組み合わせた「サポートチート」物語だね!

はねる
はねる

へぇ、面白そう!

るあん
るあん

まだ読んだことのない人は、ぜひ読んでみてね!

個人的にはフクロウの「シン」がめっちゃ可愛くて大好きです!!

まるぽろ先生に聞いた21の質問とその回答!

どのくらいのタイミングで、書籍化の打診がきましたか?

(話数、ストーリーの展開、ポイントの上下など)

 また、書籍化の決め手となった要素はどういった点だと思いますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

1回目は処女作『キャラメイク大成功!』の投稿開始から約一週間もしない内、10話程度、一万五千から二万文字くらいで出版社を名乗る方から連絡有りました。

その翌日、作家エージェントを名乗る方から連絡有り……。

今考えれば、打診が来たのは日間表紙に載ったからかと思われますが、当時は詐欺かと思い、無視していました。

内心はパニックでしたね。

はねる
はねる

へぇ、投稿開始一週間で打診があるなんてΣ(゚Д゚)

それはびっくりしますねーましてや処女作だったら詐欺だと思うのも無理ないですねー><

まるぽろ先生
まるぽろ先生

2回目は出版社:アルファポリス

アルファポリスのファンタジー大賞が終了して約1ヶ月後(結果は55位)。

5500円(゚д゚)ウマ-と喜んでいたときに打診がありました。

文字数は20万字弱。

ストーリー展開としては、二巻収録範囲に3つある山の内の1つ目を超え、2つ目の山を登っているあたり。

書籍化の決め手は、お気に入りをして下さっていた読者さんの数(当時は5000弱)。

異世界転生、チート、錬金術、スローライフ等の流行りの要素が含まれており、書籍化における爆死のリスクが軽減されていたことですね。

るあん
るあん

そして、二度目の打診でお受けしたということなんですねー!

兼業ですか?専業ですか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

兼業です。

会社に兼業許可を頂いています。人事に【改稿前の原稿】が保管されています。

燃やしたいです。

るあん
るあん

改稿前の原稿……!!!

書籍を保管とかじゃないんですね……!

書籍化して一番嬉しかったことはなんですか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

書籍化作業を経験できたことです。

ド素人の私に、1つ1つ丁寧に教えて下さりました。

はねる
はねる

書籍化作業って、書籍化しないと経験できないですもんね

これは貴重な経験!

逆に書籍化して一番困ったことってありますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

人事に(ry

はねる
はねる

改稿前の原稿が保管されてるの相当イヤなんだΣ(゚Д゚)

るあん
るあん

そりゃあ、嫌だよねえ!

書籍化作業って聞く限り相当大変そうで、それだけで心が折れそうなのですが、執筆以外で1番大変な作業とかありますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

心が折れる要素なんてなかったです。

自作を編集様と一緒にブラッシュアップしていく作業は楽しくて、ずっとわくわくしていました。

(1、2巻は大幅な改稿がなかったというのも一因かもしれませんが)

るあん
るあん

なるほど、作品がより良いものになっていく過程は、楽しみでしょうねー!

いいなぁ、大変そうだけど、すごく楽しそう!!

ストレスが溜まったらなにをして解消していますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

タバコとコーヒーと小説。

趣味の燻製とかもしていますが、待ち時間は結局コーヒー飲みながら小説読んでます。

あとは、愚妻とデート(リア充アピール)

はねる
はねる

まるぽろ先生の燻製すごくおいしそうなんですよ……!

コーヒーと煙草ってなんかすごく作家さんっぽい( *´艸`)

るあん
るあん

はねるの作家さんイメージってなんか昭和?

それは置いといて、リア充爆発し(ry

はねる
はねる

それ以上は言わせないよ!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!

モチベーションが下がっているときはどうしていますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

小説読んでます。

るあん
るあん

寝ても覚めてもというか、やはり読むのも書くのも小説が好きなんですねぇ

書籍化が決定した時に、初版発行部数とか印税の目安とか提示されるのですか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

アルファポリスは契約書が公表されています。

刷り部数については、校了後に教えていただきました。

ただ、アルファポリスは実売契約なので上記のタイミングでしたが、刷り部数契約であれば、契約時に交渉すべきだと思われます。

るあん
るあん

ふむふむ、契約時に聞けば教えてくれるんでしょうね

書籍化して、生活を賄えるくらい収入を得るには、どれくらいの部数を売り上げが目安でしょうか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

大体どこの出版社も印税率は7%から10%

四六判の定価:1200〜1300円 文庫の定価:600〜700円

問題)A君はB社から定価1200円の小説を出版することになり、B社と印税率8%の刷り部数契約をしました。

A君が年収500万円を得るためには年間に何冊刷ればよいでしょうか。 答)5,000,000÷(1,200×8/100)≒52,083 ということで、大体ですが四六判であれば5万部、文庫であれば10万部あれば十分かと。

電子書籍の印税も入りますし(定価は書籍の約8割、印税率は出版社によって異なります)。

ただし、印税収入が500万あったとしても、所得税、市県民税、国民年金、健康保険料など諸々を払った後の手取りは400万いかないのでご注意を。

少しでも支払いを減らすためには、確定申告で青色申告ができるようにしましょう。

基礎控除額が白色申告よりも優遇され、控除の対象となる経費についても変わってきます。

多少面倒くさいようなので、専業になって(もしくは書籍化して)初めての確定申告は税理士に相談することをお勧めします。

(税金の類は年〆の翌年払いなので、必ず印税収入があった年の12月31日より前に相談に行くこと) 。

話が逸れましたが私の場合、契約時に今の仕事は絶対に辞めないでくれと言われました。

おそらく勘違いをして痛い目をみた作家さんがいるのでしょう。

私が思う作家として専業になるための条件は、長々編が爆発的に売れて一作で生涯収入の大半を稼げる目処が立つか、『数十年間コンスタントに』書籍化され打ち切りされない程度には売れるレベルの作品を年に数巻分書くことができる実力(発想力)を持つかのどちらかだと思います。

るあん
るあん

詳しい説明と、わかりやすい例を出してくださってありがとうございます!

はねる
はねる

税金関係はリアリティがあるね

るあん
るあん

青色はにわか知識で適当にやると、あとあと面倒だから……マジで(迫真)

はねる
はねる

船長、適当だからなぁ……

確定申告は結構大変なんでしょうか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

専業の青色申告であれば多少面倒でしょうが、兼業の白色申告であればさほど大変ではないようです。

友人に相談していますが、まだ経験していませんのですみません(;^_^A

るあん
るあん

これから経験したらまた突撃して質問させてもらおうかな

担当イラストレーターさんについて、多少希望を聞いてもらえたりするものですか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

聞いてはもらえるみたいですが、交渉したことがないのでなんとも言えませぬ。。。申し訳ないです:(´ºωº`):

るあん
るあん

お仕事だし、要望を出すことはできても

兼ね合いで希望がかなうかどうかはその時々の状況や作品によっても違うんでしょうね!

イラストレーターさんに絵をお願いするとき、どんな流れでお願いしましたか?

(編集者さんサイドから提示されたイラスト依頼用のテンプレートのようなものがありましたか?)

まるぽろ先生
まるぽろ先生

キャラデザの際は、メインキャラ6名の髪と瞳の色、髪形、身長、体格、その他身体的特徴、メインで着る服、そして既存の作品でイメージが似ているキャラクターを尋ねられました。

ちなみに回答期限は翌々日でした。つまり、出版社はこの程度のキャラデザは既にあるものとして考えていると思われます。

はねる
はねる

書籍化の打診があったら、それまで考えていなかった主要キャラの見た目をある程度考えておかないといけないね!

るあん
るあん

そうだね、作風や出版社にもよるのだろうけど

考えておいて損はなさそうだね

一日どれくらいの時間小説を書いていますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

読むのと書くの合わせて4〜5時間くらいでしょうか。内訳はその日の気分によって変わります。

るあん
るあん

兼業作家さんだと普段は仕事してるから、長時間執筆って感じではないんですね。

はねる
はねる

それでも、仕事終わってから4~5時間って結構大変だよね

資料探しのコツはありますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

問14 『キャラメイク大成功!』には医学や科学等の内容が出てくるのですが、学術的なものに関しては論文等を読むことも多いです。 インターネットの情報を鵜呑みにしないこと、特にネガティブなものは気をつけましょ。

るあん
るあん

インターネットでいろいろと調べるのが便利な時代ではありますけど、誤情報などが多かったりもしますからね、真贋を見極める目が大事てことですね

他の作家さんと顔を合わせることはあるのでしょうか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

顔合わせや何らかのパーティ等という意味であれば、私はありません。

はねる
はねる

あえて引き合わせるような機会はないんだね

るあん
るあん

出版社に出入りしたりすれば、会うこともあるのかもしれないね!

男性キャラと、女性キャラどちらが書きやすいですか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

男性ですね

るあん
るあん

やはり異性よりは同性の方が書きやすいという方は多そうですね

WEB小説に関して、全部書き終わってから投稿しますか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

いきあたりばったりです。

るあん
るあん

これは、書籍化作家さんでも結構多そうだね!

はねる
はねる

コンテスト応募用で書き上げたものを投稿してるって人も結構いるみたいだけどね!

書籍化決定後のWEB連載は、個人のWEB小説家として、書籍化決定前と同様に連載をしていますか?(WEB小説版に関しても、編集さんとの打ち合わせなどがあるのでしょうか?)

まるぽろ先生
まるぽろ先生

アルファポリスからの出版ですと、契約上他のウェブサイトにあるものは取り下げる必要があります。
また、アルファポリス内での投稿については、書籍化前後で変わることなく続けています。
先の内容について指示が出ることは今までありませんでしたが、相談することはできますよ。

るあん
るあん

へぇ、WEB小説版の連載に関しては言われることはないんですね。
てっきり、内容に関してもいろいろと精査されるのかと思ってました

はねる
はねる

そうだね!でも編集さんに相談しながら執筆できるというのは、大きなメリットだね!

編集さんとの打ち合わせは電話でするのでしょうか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

メールが主です。電話をしたのは2、3回程度ですね。

るあん
るあん

これもちょっと意外かも!スカイプとか電話での打ち合わせが多いのかと思ってました!

はねる
はねる

そうだね、なんとなく通話とかビデオチャットみたいな形をイメージしてたかも!

編集者さんに言われて、キャラクターが増減したり、キャラクター性が変わることはあるのでしょうか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

キャラクター性の変更はありました。
例えば、私の小説に出てくる主人公の仲間になった魔物のリト(リザードマンとオークのハーフ)は、改稿前はレベルが上がるにつれて身体が大きくなっていく設定でしたが、可愛さを出すために身体は小さなままで行けないかと要請がありました。
キャラの増減は今のところありません。

るあん
るあん

これは作品に寄るのかもしれないですが、作品としての質を高めるためだったり、商品価値を上げるためだったり、編集さんもしっかりアイデアをだしてくれるってことだよね!

はねる
はねる

編集さんが入ることで得られる外の目って凄くありがたいし大事なんだろうなぁ

書籍化を目指すにあたって一番大事だと思うことは何でしょうか?

まるぽろ先生
まるぽろ先生

わかりません。 私は作品歴一年半の初心者で、たまたま一作品書籍化できただけですし。
さらに言えば、私の作品が書籍化できたのは運と縁に恵まれたからです。
私が書き始めたのは『自分が楽しいと思う物語を書いてみたい』からです。
そして、私と同じように私の作品を楽しいと思ってくださった方々がブクマや評価、時には感想やアドバイスをくださったことで、出版社の目に止まっただけのことです。
ただ、あえて言うのであれば、出版社は営利企業です。売れそうにない作品を書籍化することはありません。
そのため、購読者の需要を掴むための市場調査は必要なのではないでしょうか。
こだわりたい内容やテーマを書きつつ、売れる要素を盛り込む。
それが書籍化に向けてできることなのかなと思います。

るあん
るあん

なるほど、確かに書きたいものを書いていれば需要を満たせるとは限りませんしね。
書籍化を目指すならなら、少なからず「読者が求めている小説」というものについて考える必要がありそうですね。

はねる
はねる

狙ってそれができるなら、難しくないんだろうけど、少しだけチャレンジしてみたらいいかもしれないね!

おわりに

るあん
るあん

ということで、書籍化作家さんに21の質問ということで、
今回は「神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!」の著者、まるぽろ先生にお答えいただきました!

書籍化を目指すWEB小説家さんたちにとって、知りたい情報をたくさんお答えいただきありがとうございました!!

はねる
はねる

まるぽろ先生の作品はこちら!ぜひ読んでみてくださいね!

神様のヒントでキャラメイク大成功! 魔法も生産も頑張ります! [ まるぽろ ]

神様のヒントでキャラメイク大成功!(2) 魔法も生産も頑張ります! [ まるぽろ ]

WEB小説版はこちら

神様のヒントでキャラメイク大成功!魔法も生産も頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました